SSブログ

郡上八幡 [旅]

昨日は久しぶりの連休ということもあり、日帰り旅行で岐阜県の郡上八幡に行ってきました〜[車(セダン)]
まず東海北陸道の美並ICを降りて長良川でラフティングをやってるのを見ながら温泉へ♨

最初の目的地は『日本まん真ん中温泉 子宝の湯』ここは列車から降りてすぐ入れる温泉(というか駅名がみなみ子宝温泉駅)という全国でもめずらしいところです。お風呂自体はふつうですが料金は500円ですしまあ納得。(ただ時間帯によってはラフティングを終えた団体が入りにきて混雑するかも)g1.jpg
↑ホーム真ん中の扉を開けたらそこはすでに施設内!

お風呂の後、郡上市街に向かう途中にある大滝鍾乳洞で流しそうめんを食べて(500円で食べ放題)から市街を夜まで散策。

g2.jpg
↑郡上市のシンボル:郡上八幡城

趣きのある街並で歴史を感じさせてくれますね〜地元の人も気さくで、試食とかかなりすすめてくれて好感がもてました。また川が流れているので昨日のような猛暑でも都会より全然すごし易いです。

g3.jpg
↑中学生くらいまでの子供がこの橋から川に飛び込んでいきます[exclamation×2]道頓堀のダイブより全然怖そう…

そして夜は今日のメインイベント『郡上おどり』毎年7〜9月の間開催され、お盆の時期に行われる徹夜踊りは、朝の5時位まで踊り続けると言うこの地方有数の祭りですね。ちなみに昨日は8時〜11時までです。

g4.jpg

地元の人はホントに老若男女(ヤンキーっぽいお兄さんまでも)踊りまくってます!我々のような観光客もいっしょに踊れますが当然キレが違いますね〜また、結構ハードで、10分程度踊っただけでボクはかなりきつかったです(地元のお年寄りはタフってこと?)

g5.jpg
↑ともかくすごい人の数が集まって踊るのですごい迫力です!

クラブとかいって外国人のようなダンスをするのもいいですが、日本人らしくこのような日本の踊りをマスターするのもかっこいいです!みなさんも一度見に行ってみてください、おすすめですよ〜。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

Mr.Shelf

O-HASHIさんnice!ありがとうございます。
by Mr.Shelf (2008-07-23 00:00) 

Mr.Shelf

takagakiさんnice!ありがとうございます。
by Mr.Shelf (2010-02-28 02:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BOSS SD-1 & HaTeNa? ..3代目ストラト(^^) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。