アメリカ旅行7日目〜最終日 [旅]

7日目
この日はバスでウッドベリー・コモン・プレミアム・アウトレットへ。

さすがに安い!トミー・ヒルフィガーやコーチなどのブランドはこちらが本場なので、アウトレット価格となるとかなりびっくり価格です[わーい(嬉しい顔)]
ボクもコーチでお財布をGET!70ドルちょいでした。
後で調べてみると、日本だと2万円前後で売ってるモノだったらしく、ものすご〜くお得な気分[るんるん]

夕方まで家族全員しっかり買い物して大満足。
娘はというと…
レンタルカートに乗ったり、遊具で遊んだりしてなんとかグズらず…。

夜は食事後、アメリカ最後の夜を満喫するべく、子供を義父母に預けホテル近くのタイムズスクエアへ。
2日前に行った時に比べてポリスマンの数が多い…ウサマ・ビンラディン殺害の影響みたいです[たらーっ(汗)]
この夜はM&Mとハーシーズのストアで会社の土産を買ってきました。
タイムズスクエアにあるスタバ。すでに新ロゴマークに替わってますね[ぴかぴか(新しい)]

最終日
11時にホテルを出てタクシーでJFK国際空港へ。
ビンラディン殺害の影響でセキュリティ・チェックが厳しくなってるのかなと思いきや、出国だからか意外とすんなり通過できよかったです。
ここでNYでも同伴してガイドしてくれた義妹とお別れ。
ホント何かと助かりました。ありがとう〜
帰りは成田経由。まずは成田まで約13時間のフライト[飛行機]
さすがに疲れてみんなよく寝てましたね〜[眠い(睡眠)]
成田到着後、ボクと義父はお酒を土産で買っていたということで一度出国。再度、入国審査を受けるっていうわけのわからん段取り[ふらふら]
しかも酒を機内に持ち込めないとデルタ航空に言われ、酒をそのまま段ボールに梱包され積み荷に。
軽く食事をして数時間後、名古屋に向け出発。

約1時間弱くらいかな〜一眠りしたら到着しました。
入国審査を無事クリアし、荷物を待っていたらどう見ても酒が漏れてる段ボール[どんっ(衝撃)]
開けてみると義父のウイスキー(しかも一番高いやつ)が粉々になってるじゃありませんか[がく~(落胆した顔)]
今回すべてデルタ航空のフライトでしたが、正直がっかりだよ[ちっ(怒った顔)]
窓口でクレームした後、空港に止めておいたマイカーに乗り夜11時前に帰宅。
さすがにすぐ寝ました〜

アメリカ旅行6日目 [旅]

6日目
この日は朝から15時まで日本人ガイド付き市内観光ツアー。

まずはソーホー、チャイナタウンを通ってウォール街へ。
つづいてグランドゼロ。
前日ウサマ・ビンラディン殺害の報道があり、人多かったようです。
その後にフェリーで自由の女神を観覧。(島に渡ったわけじゃなく…)
セントラルパーク付近で昼食をとり、ダコタハウスへ。
ここでジョンが撃たれたのかぁ…合掌。ちなみにオノさんはまだここに住んでるそうです。

他にいろいろ回ってからハーレムにあるアポロ・シアターをみて終了。

この後、娘をセントラルパークで遊ばせ、5番街で買い物。
ティファニー本店。他にも高級ブランド店ばかりでボクには用がなかったみたい…。
一方娘は異文化交流してました。
右下のピンクの服がウチの娘です。言葉の壁がないからうらやましい〜。

数時間後、娘たちと合流しトップオブザロックへ。
エンパイアステートビル高いなぁ〜
ただ、我々が観てるそばでフランス人ゲイカップルが何度もキスしたりはしゃいでて、そちらの方が気になりました[たらーっ(汗)]子供に変な影響がなければいいけど…。

夜はグランド・セントラル駅内のレストランでシーフードをいただきました。
なんか駆け足で回った一日でさすがに疲れた〜日本のお風呂が恋しくなりました[いい気分(温泉)]

アメリカ旅行5日目 [旅]

5日目
本日は午前中にニューヨークへ移動。
約2時間のフライトで到着。が、スーツケースが破損[もうやだ~(悲しい顔)]
二つある鍵のうちの一つの金具が取れてしまい帰りのフライトが不安だ…
頼むよデルタ航空[ちっ(怒った顔)]

到着後、ニューヨークで一番楽しみにしてた『B.B.キング ブルース・クラブ & グリル』へ。
あのB.B.キングがオーナーのブルースクラブで、この日は日曜恒例のゴスペルブランチ!
パワフルで楽しいゴスペルを聴きながら食事を楽しみました。
娘も初ゴスペルながらノリノリでした[るんるん]
出来たらB.B.キングのライブが観たかったけど、大満足[わーい(嬉しい顔)]
ちなみにココは夜には有名アーティストのライブもやってるし、店内も古くさくないのでおすすめですよ〜

その後、地下鉄に乗ってチェルシーマーケットでショッピング。
もともとナビスコのビスケット工場だったらしく、趣きある外観。
中はおしゃれなデパ地下みたいな感じで、にぎわってました。

晩飯は義父の希望で日本料理店へ。
京都に本店がある「おめん」。
ちょっと高めの値段だけど、偽日本料理ではないので安心してお食事できました。

ご飯の後は義父母に子供を預け、タイムズスクエアを散策。
午後10時くらいでしたが、すごい人の数!!
ショップとか午前1時まで営業してたりするし、とにかくエネルギーあふれる街です。
近くにはこんな看板が!
なんかうれしい気分になりました[グッド(上向き矢印)]

アメリカ旅行4日目 [旅]

4日目
この日は娘のためデトロイトの動物園へ。
フツー海外旅行で動物園に行くことはないのである意味貴重な体験かも。

行ってみると日本の動物園とは違ってオリがなく広々とした動物の居住スペース。
日本とアメリカの住宅事情と一緒だ[たらーっ(汗)]
各動物がのびのびしてるし。
あとカモや孔雀がフツーに園内をふらついてる。こちらでは珍しくないんでしょうね。誰も近寄らないし。
ウチの子供は当然初めてみるので興味津々。
柵の向こうの動物より気になるご様子でした。

3時くらいまで動物園を堪能し、晩飯は義妹夫婦のご自宅でバーベキュー。
こちらは夜8時くらいまで明るいし、家でやれるからいいですよね〜。
ホントおいしくいただきました[わーい(嬉しい顔)]

明日からはニューヨークへ移動。
義妹夫婦に感謝しつつニューヨーク行きに心躍る夜でした。

アメリカ旅行2〜3日目 [旅]

2日目
初のMLB観戦。しかもマリナーズ対タイガース!
ただ天気が朝から[雨]試合開始の午後にはやんだけどダウンジャケットを着ないと耐えられないくらい寒い[ふらふら]

デトロイト・タイガースの本拠地コメリカ・パーク。
日本と違って観客席前にあるフェンスやネットがほとんどなくていいですね〜芝も天然できれいだし。
ちなみにこの球場は3塁側ベンチがホームのタイガース。
我々はバックネットやや3塁側の席だったのでマリナーズのベンチがよく見えてかえって好都合でした。

試合開始直後からイチローです。当然ブーイングくらってました。
試合は2回にタイガースが先制するも直後にイチローのタイムリー2ベース!!で同点。4回にはマリナーズが逆転して試合を決めました。

激寒のため5回くらいで帰りましたが、イチローのタイムリーもみれて満足でした[わーい(嬉しい顔)]

3日目
この日は義弟にお願いしてモータウン歴史博物館(Motown Historical Museum)に連れて行ってもらいました[るんるん]
1970年代前半までモータウンの名曲がここで録音されたというだけで歴史的価値がある建物。
中に入ると黒人のガイドが約1時間程度説明してくれます。ボクは英語がダメなので何いってるのかわからなかったですが…。また、ガイドのフリで歌わされたり踊らされたりするのでヒヤヒヤしましたね〜楽しかったけど[たらーっ(汗)]
スタジオに入るとほんと感動ものでした。
なんてことないスタジオなんですが、ここでスティーヴィー・ワンダーやダイアナ・ロス、マイケル・ジャクソン、マーヴィン・ゲイ等…が音入れしてたんですからねぇ〜

(ちなみに音楽好きならたまらないスポットですが、ちょっとディープな場所にあるので行きたい人は気をつけて行ってくださいね。あとモータウンのことを勉強していくといいかなぁ〜有名曲とかさらっと歌えるとなおよろし)

約1時間モータウンを堪能した後、引き続き楽器屋に連れて行ってもらいました。
全米でチェーン展開している「ギターセンター」。
ひょえ〜FenderとかGibsonが安い[グッド(上向き矢印)]日本で買うのがアホらしいくらいだ。
子連れ旅行なのでさすがにギターは買いませんでしたが、FulltoneのブースターFatBoost 3を120$程度で購入[るんるん](日本で買うと倍くらいするし!)いい買い物ができました[手(チョキ)]

この日は音楽三昧の一日で大満足。
義弟には感謝してます。ありがと〜。

アメリカ旅行初日 [旅]

日本時間4月27日より家族と義父母で義妹夫婦の住むアメリカはデトロイトへ遊びに行っております。

もうすぐ2歳の娘がおとなしく飛行機に乗ってくれるか心配でしたが、離陸直前に昼寝してくれたり機内でも予想以上におとなしくしており助かりました。
すやすや〜

デトロイト到着後義妹夫婦が車でお出迎えしてもらい、自宅へ。
素敵すぎる[グッド(上向き矢印)]
郊外で小動物も遊びにくるくらい自然豊かで、のんびり過ごせそうな環境。
日本の住宅事情とはエライ違いや〜

一休み後みんなでスーパーへ買い出しへ。
日本でも有名なコストコはじめいろいろ行きましたが、高カロリー&量多すぎてビックリっす[たらーっ(汗)]
よくみるとみんな肥満体の方々で、そりゃ太るよ…。

帰宅後ご飯をおいしくいただき、早めに就寝。
明日以降はMLB観戦や観光地巡り、ショッピングで大変だぁ〜

ご自宅にあったiPad2。日本でもついに発売したみたいですね〜
ちょっと触りましたが速い!かなり欲しくなりました[ぴかぴか(新しい)]

バーデンパークSOGI [旅]

昨日は嫁と娘が大阪に行ったので久しぶりに1人[グッド(上向き矢印)]
車を替えてから1人でドライブに行ってないので行くことに決めました[ダッシュ(走り出すさま)]
ただ行き先は何も決めずに出て、まずは一宮ICへ。
関西方面は料金所から見えるくらい渋滞していたのでとりあえず東へ。
しばらく走って先月土岐のアウトレットが増床したことを思い出し、さっそく行ってみました。

さすがに15時半過ぎに到着したのでするっと入れて、増床部分を重点的にチェック。
ベーグル&ベーグルは結構人気で並んでましたね〜
約1時間程見て汗をかいてたので近くの日帰り温泉施設をインフォメーションで訊いてみると『バーデンパークSOGI』というトコを紹介されました。アウトレットから30分程で行けるのでさっさく向かう。

しばらく走ると結構きつい山道に[もうやだ~(悲しい顔)]後ろからダンプカーがせまってくるし(この辺は陶磁器の生産地なので砂を運ぶ大型車が多い)ノアで山道はやはりちとキツいことを実感[バッド(下向き矢印)]
ホントこんなとこにあるんかって程山の中を走って30分。ついに到着しました。

バーデンパークSOGI(http://badenpark.net/aboutsite.html
できて日が浅いのかかなりきれいですね〜[わーい(嬉しい顔)]
中にはトレーニングジムも併設(別料金ですが)。
晩飯時なのでさすがに空いておりゆっくり風呂に入れました〜[いい気分(温泉)]
お風呂は室内に檜風呂があったり、露天は薬湯(この日はあずきの湯)があったりして充実してます。
夕暮れの露天は日差しがキツくないし疲れを洗い流してくれますね。これで500円(タオルは別)は安過ぎるかな。
場所的に運転に不慣れな人が行くにはちょっと大変だけど、なかなかオススメできます!

お風呂を出るともう19時。風呂も入ったし高速を使わずのんびり帰ろうと思い、国道363号で瀬戸市経由で帰ることに。せと品野ICまでは行き同様かなりの山道。今度はベンツにあおられる[もうやだ~(悲しい顔)]そんなに通行量が多くないのに…。

街中に入ってからいろいろ寄り道していたので帰宅は21時。いい湯に入れたし満足の1日でした。

金沢へ行った [旅]

W杯に夢中ですっかり忘れてましたが、先月家族3人で金沢まで旅行に行ってきました。
(といってもウチの嫁が友人の結婚式でそれに便乗していっただけなんですが[たらーっ(汗)]

娘をつれて[車(セダン)]で旅行は今回が初めて。金沢まで高速を使っても約3時間かかり、我慢して乗っていてくれるか心配でしたが、なんと意外にもおやすみしてくれ助かりました。

名古屋を昼前に出て(遅っ)15時頃無事金沢に到着。結婚式が18時からなのでその前にちと観光[ダッシュ(走り出すさま)]
金沢といったら兼六園!とりあえず行っときました。
さすが加賀百万石だけあって立派なお庭ですね〜違う季節に来たらまたいいんだろうなぁ。
お隣の金沢城石川門。写真じゃわかりにくいですが風格たっぷりのお城です。

時間になり嫁は結婚式に行き、娘を連れてホテルの近くにある金沢駅周辺を散策。
その後食事しホテルに帰り娘を寝かしてから[ビール]飲んだらいつの間にか寝てしまった…。

次の日、午前中はのんびり過ごした後、名物のカレーを食べに行きました。
北陸、関東を中心に展開しているゴーゴーカレー。おいし〜です[わーい(嬉しい顔)]ココイチのカレーに慣れているから新鮮でした。

その後は16時頃まで繁華街の香林坊を散策。
尾山神社。神社とは思えないくらいハイカラな門です。利家とまつが祀られてるそうです。

お土産を購入後[雨]となり帰路につく。
結婚式に便乗してきたから仕方がないが、もう少しゆっくり金沢の街を散策したかったなぁ〜情緒ある街なだけにちょっぴり残念。次の機会に楽しみをとっておこっ。

神戸夏物語 [旅]

今年のお盆は神戸へ1泊2日のバスツアーで行ってきました[わーい(嬉しい顔)]バスツアーって言っても宿泊するホテルまで連れってってもらえるだけで、特に観光地に案内されるわけじゃないですが。

朝一番で名古屋を出て、意外にも順調に進んで昼には神戸に到着。
速攻三宮で神戸牛ランチをいただきました[レストラン]腹が満たされた後は、近くにある生田神社へ。
思ったより狭い境内ですね〜もちろんあの二人のサインや写真もありましたよ
この二人のおかげで参拝客は増えたんでしょうね。この日も暑い中たくさんの人がいました。

この後は夜まで芦屋〜三宮〜元町で嫁の買い物に付き合わされぐったり[バッド(下向き矢印)]
栄養補給のため途中で名物明石焼を食べました。
和風のだしがあっさりしてて食べやすいですね〜[ビール]とも合って満たされました[グッド(上向き矢印)]
夜はハーバーランドでお酒を飲みつつ夜景を。
名古屋と違って涼しい風がきて気持ちいいです。
その後ホテルに戻りオリンピック観戦し就寝[眠い(睡眠)]

2日目。
ホテルで朝食をとり、南京町へ直行[ダッシュ(走り出すさま)]
この日はお盆最終日ということもあってか結構空いてました。
まずは豚饅頭をGET。普段ならかなり並ばなきゃならないこんな有名店もほとんど並ばず入れました。
うまい[exclamation×2]みんな大量に買ってたけど納得の味です。肉汁がたまりませんですわ〜。
昼前になり餃子店へ行き、焼餃子とジャージャー麺を食べました。
開店後1番に店に入ったんで気づきませんでしたが、店の外にはかなり人が並んでいたんでラッキーでした[たらーっ(汗)]
味ももちろん◎。

その後15時にはバスのお迎え。灘で試飲してから帰りの途に。一宮IC付近で事故渋滞があるも20時に名古屋着。
なんか今回も食べてばかりの旅行になっちゃいました…。

でもこの[バス]ツアー、朝食付きでなんと1万円[exclamation×2]かなりお値打ちな旅でした。

郡上八幡 [旅]

昨日は久しぶりの連休ということもあり、日帰り旅行で岐阜県の郡上八幡に行ってきました〜[車(セダン)]
まず東海北陸道の美並ICを降りて長良川でラフティングをやってるのを見ながら温泉へ♨

最初の目的地は『日本まん真ん中温泉 子宝の湯』ここは列車から降りてすぐ入れる温泉(というか駅名がみなみ子宝温泉駅)という全国でもめずらしいところです。お風呂自体はふつうですが料金は500円ですしまあ納得。(ただ時間帯によってはラフティングを終えた団体が入りにきて混雑するかも)g1.jpg
↑ホーム真ん中の扉を開けたらそこはすでに施設内!

お風呂の後、郡上市街に向かう途中にある大滝鍾乳洞で流しそうめんを食べて(500円で食べ放題)から市街を夜まで散策。

↑郡上市のシンボル:郡上八幡城

趣きのある街並で歴史を感じさせてくれますね〜地元の人も気さくで、試食とかかなりすすめてくれて好感がもてました。また川が流れているので昨日のような猛暑でも都会より全然すごし易いです。

↑中学生くらいまでの子供がこの橋から川に飛び込んでいきます[exclamation×2]道頓堀のダイブより全然怖そう…

そして夜は今日のメインイベント『郡上おどり』毎年7〜9月の間開催され、お盆の時期に行われる徹夜踊りは、朝の5時位まで踊り続けると言うこの地方有数の祭りですね。ちなみに昨日は8時〜11時までです。

地元の人はホントに老若男女(ヤンキーっぽいお兄さんまでも)踊りまくってます!我々のような観光客もいっしょに踊れますが当然キレが違いますね〜また、結構ハードで、10分程度踊っただけでボクはかなりきつかったです(地元のお年寄りはタフってこと?)

↑ともかくすごい人の数が集まって踊るのですごい迫力です!

クラブとかいって外国人のようなダンスをするのもいいですが、日本人らしくこのような日本の踊りをマスターするのもかっこいいです!みなさんも一度見に行ってみてください、おすすめですよ〜。