SSブログ

結局Airにしました! [MAC・DTP]

この度の震災のショックでというわけでなく、仕事がここ数年で一番忙しくなかなかブログを更新できずにいました。

で、Mac購入の件いろいろ考えた結果、Macbook Airに決めました!
当初は仕事でも使用できるようなモノをと思っていたんですが、とりあえずCS5を買う金までないし、普段はネット&メール、iTunesでの音楽管理程度なんで、ここは思い切って最小限のスペックで評判のいいAirの11inch・64GBにしました。

いろいろ量販店を回った結果、値引き&ポイント還元のいいヤマダ電機で購入〜。
air1.jpg
箱からして小さいですね[目]
air2.jpg
やっぱりカッコいい[exclamation×2]薄いし軽いし速いしいうことなしです[わーい(嬉しい顔)]
ここまでだましだましG4を使ってただけにすべてが新しく感じる…(USB2.0ですら感動モンです)やはり10年経つと違うなぁ〜
実際使用してみて、ネット程度だとまったく不自由なく…というかむしろ快適です。
カメラもついてるからすぐにSkypeできるし、App storeも見れます(今までOS10.4だったから見ることすらかなわず…)
軽いから持ち運びもラクだし、買って正解でした。

後日ネットで調べて無印の『ジーンズのラベル素材で作った丸留め付き封筒』をケースとして購入。
これ472円と安いわりに見栄えがいいですね。封筒なんで保護性能は皆無ですが。
air3.jpg
Airを入れても多少余裕があるので、念のため緩衝材入れて使ってます。
air4.jpg

震災の最中で買い物をするのはどうかとも思いましたが、3月には購入する予定だったし、iPod2の発売延期もありちょっと不安に思い、踏み切りました。
これで少しはMacの進化に追いつけたかな。

追記:無印のケースの保護性能をちょっとでも上げてみる[グッド(上向き矢印)](効果は不明です)

1.無印のケースの中に入れている緩衝材(ミラーマット)をサイズに合わせて袋状にします。
air5.jpg
2.あとはそれをケースの中に入れるだけ。
air6.jpg

入れただけなんでAirを出すときいっしょに出てくる場合があります。気になる人は接着した方がいいかも。
ケース自体安いんで失敗したら買い替えれるし、いろいろ工夫して使ったらいいんじゃないでしょうか。


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 11

Mr.Shelf

ろひさんnice!ありがとうございます。
by Mr.Shelf (2011-03-28 20:30) 

J

初めまして^^
macbook air のケースをググってたらたどり着きました!
私も同じ無印のケースを購入するつもりなのですが、中に入れた緩衝材は、何を、どのように使っているのか教えて頂けますか?
by J (2011-03-30 14:36) 

Mr.Shelf

Jさんコメントありがとうございます。

無印のケースの中に入れた緩衝材の件ですが、割れ物を保護するようなもの(ミラーマットとかいうみたいです)を巻いて入れています。貼付けてないんでAirを出すとき一緒に出てきそうになったりして、人前だとちょっと恥ずかしいかもです。ケースの内側にうまく貼付ければいいんですが…。
わかりにくいかもしれないので写真アップしてみます。
by Mr.Shelf (2011-03-30 23:01) 

J

ありがとうございます!
写真までアップしていただいて助かりました。

いろいろと調べていたら、同じように無印の封筒を利用されている方で、5mm程度の緩衝材を貼りつけておられる方もいらっしゃいますね。

参考にさせていただきまーす。
by J (2011-04-01 09:36) 

Mr.Shelf

いえいえ(*^▽^*)ゞ
いろいろ考えてみてくださ〜い。
by Mr.Shelf (2011-04-01 12:46) 

ぷーちゃん

エアーゲットすね。
いいなぁ〜♪
by ぷーちゃん (2011-04-01 13:44) 

Mr.Shelf

ぷーちゃんさんnice!&コメントありがとうございます。

正直言ってairの11inch以外予算的に厳しかったんで…(^^;

by Mr.Shelf (2011-04-01 22:15) 

ベンちゃ☆

いーなぁ〜欲しいなぁ〜♪
by ベンちゃ☆ (2011-04-03 23:25) 

Mr.Shelf

ベンちゃ☆さんnice!&コメントありがとうございます。

いやいや、imacの方がハイスペックでうらやましいですよ。
by Mr.Shelf (2011-04-04 23:49) 

DEBDYLAN

薄い軽い速いってステキ過ぎですね!!
MUJIの封筒もイイ感じです^^。

by DEBDYLAN (2011-04-15 21:43) 

Mr.Shelf

DEBDYLANさんnice!&コメントありがとうございます。

一般的に見て速いかどうかはわからないですが、ネットやメールなら十分すぎる能力ですね。
封筒は仕事とかで使ってもカッコいいと思いますよ。
by Mr.Shelf (2011-04-18 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。