SSブログ

Already Free / The Derek Trucks band [音楽]


オールレディ・フリー

オールレディ・フリー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ(SME)(M)
  • 発売日: 2009/02/18
  • メディア: CD



すっかりご無沙汰となったレビューですが、今回は今までの中で一番若い人じゃないですかね。
J・フルシアンテ、J・メイヤーと並び「現代の3大ギタリスト」と言われているデレク・トラックス!
数年前にクラプトンのバックに抜擢されたりして日本でも有名になりましたね。

ボクも名前は知ってたけど、実際アルバムをじっくり聴くことが今回が初めてだったんですが、ホント素晴らしい!!
デュアン・オールマンの影響を見せつつ、愛器SGとスライド&フィンガリングから奏でられるサウンドは超一級品。過去の偉大なギタリスト達と比べても全く遜色ない程ですね。
本作では、ブルースやロックを基盤としてジャズやソウル、ファンク等うまくブレンドさせた実に良質なアルバムで、ゲストに奥さんのスーザン・テデスキやドイル・ブラムホールⅡ(いいボーカルを披露してます)が参加。もちろんヒットチャートを賑わすような曲はないですが、レイドバックな感じが堪能できて何回聴いてもあきないです[るんるん]
ボクの中では今度来日したら絶対観に行きたいランキング1位!
これからもますます活躍して欲しいな〜
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

ぷーちゃん

デレク、カックいいですよね♪
by ぷーちゃん (2010-04-18 15:09) 

Mr.Shelf

ぷーちゃんさんnice!&コメントありがとうございます。

確かにかっこいい!
デレクみたいな素晴らしいギタリストが日本からも出てきてほしいですね〜
by Mr.Shelf (2010-04-23 00:29) 

DEBDYLAN

こんばんは♪

デレク、気になりつつもまだちゃんと聴いてないんです^^;
GWにCDショップで漁ってこよーっと。

by DEBDYLAN (2010-04-30 00:32) 

Mr.Shelf

DEBDYLANさんnice!&コメントありがとうございます。

ボクも最近までじっくり聴いてなかったんですが、もっと早く聴いとけばよかったと後悔してるトコです。是非聴いてみてください!

by Mr.Shelf (2010-05-01 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。