SSブログ

ST,BLUESを試奏 [ギター]

今日ふらっと楽器屋に行ったら、何やら見慣れぬギターを発見!
時間もあったので試奏してみました[るんるん]

61-SOUTH.jpg
このギター『ST,BLUES』というメーカーの「61 SOUTH」ってモデル。
ST,BLUESって知らなかったんですが、かつてJimmy PageやEric Clapton等大物ミュージシャンも使用していた由緒あるメーカーなんですね。(1989年に生産中止になるも2006年に復活したらしい)

詳しくはコチラ↓
http://www.hookup.co.jp/products/stblues.html

で、この「61 SOUTH」ってモデルなんですが、小振りなボディのくせしてセミホロウ構造(当然軽い)。シングルコイルのピックアップが2つ(3wayセレクター搭載)。ネックは握り易い形状(ソフトV〜Cシェイプの間くらいかな?)のメイプルネック。全体的に扱い易いギターです。

VOXのAC15H1TVというアンプのクリーントーンで出した音は、フロントがいかにもブルースに合う甘めで深みのあるサウンド!これいいですね〜フェンダーUSAのストラトに負けないくらいいいなぁ。もちろん大音量じゃないんでライブハウスとかで使うとまた違うかもしれませんし、セミホロウなんでハウリングとかありそうだけど、ボク的にはかなりストライクです。宝くじとか当たったら買うかも。

ちなみにお値段は15万くらいで、ツイードのハードケース付き。
ブルースや60年代ロックをやってる人に十分おすすめできる一品ですね。
ほかにも何種類かギターがあるようなので機会があれば弾いてみたいな〜


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

DEBDYLAN

こんばんは。

コレ初めて見ました。
テレキャスターは好きなんで、
このシェイプも気になります^^。

最近、アコギばっか弾いてるんだけど、
たまにはエレキもガツンと弾きたいなぁなんて♪

by DEBDYLAN (2009-11-03 22:26) 

Mr.Shelf

DEBDYLANさんnice! &コメントありがとうございます。

テレキャスターはあまり弾いたことないので音が似てるかどうかなんともいえませんが、少なくとも悪いギターじゃないですよ。

ボクは逆にアコギがんがん弾きたいです〜(マンション住まいなのでさすがに…)
by Mr.Shelf (2009-11-04 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボリュームとトーンMagic Mouse ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。