SSブログ

スライドバイブル [ギター]


スライドバイブル[スライドギター] CD付 (シンコー・ミュージックMOOK YOUNG GUITAR SPECIA)

スライドバイブル[スライドギター] CD付 (シンコー・ミュージックMOOK YOUNG GUITAR SPECIA)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: シンコーミュージック
  • 発売日: 2009/04/27
  • メディア: ムック



約1ヶ月ぶりです。バタバタしてなかなか更新できませんでした…。

先月楽器屋に立ち寄ったらこの本が置いてあり、おもしろそうだったので買ってみました。
表紙にあるようにまさに1冊まるごとスライドギター特集!
デュアン・オールマンの使用ギター紹介、ライ・クーダー、ローウェル・ジョージ等70'Sギタリストや現在活躍中のデレク・トラックス等のインタビュー記事、スライドギター名盤紹介等なかなかボリュームある内容です[目]
ただ残念なのは達人のプレイ・スタイル紹介が軽くしか触れてなく、もう少し具体的に手癖フレーズとかを詳細に取り上げてほしかったことですかね。また、Nancyでおなじみ岸田邦雄氏によるスライドギター講座もわかり易いものの、デュアン寄りなのでオープンEでのプレイがほとんどで、オープンGでのプレイも紹介して欲しかったです。

まあでもスライドギターをこれだけ扱った本は今までなかった(はず)ので、これ以上多くを求めるのは贅沢なのかも。なんにせよスライドギターをこれから始めようって人にはうってつけの本だと思います。
興味ある人はぜひ[わーい(嬉しい顔)]




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

DEBDYLAN

久しぶりっす♪

お子様はお元気ですか?

この本よさげですね。
スライドギター弾きこなせないけど。
聴くのは大好きです(笑)

とりあえず本屋で手に取ってみよーっと!!

ノーマル・チューニングでスライドしたい僕です。

by DEBDYLAN (2009-08-05 00:09) 

Mr.Shelf

DEBDYLANさんご無沙汰しております。
育児でギターに触れられない日々が続いております(^^;

ボクもスライドギターは弾きこなせないですけど、
こういう本が出てくれると助かりますね〜。
まさに入門書って感じッス。


by Mr.Shelf (2009-08-06 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

奮闘中Game, Dames and Guit.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。